たまりば

エコ・自然 エコ・自然国分寺市 国分寺市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年09月13日

イプシロンいよいよあす打ち上げ。トラブル対処完了!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12日、トラブルで延期していた新型ロケット「イプシロン」の打ち上げを14日午後1時45分に決めたと公表した。トラブルへの対策を全て終え、天候にも問題がないと判断した。

イプシロンの打ち上げ日が設定されるのは3回目。2回の延期を受け、JAXAは「失敗は許されない」と、約2週間かけて異例の総点検を実施した。打ち上げは無事成功するのか。鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所で再挑戦に向けた作業が進んだ。

8月27日、1万5千人が見守っているなか、発射19秒前に打ち上げが自動停止した。トラブルの原因は、地上の管制装置が出した「姿勢データを調べろ」との命令がロケットに届くまでに0・07秒かかったためであった。あれだけ告知をしてながらの打ち上げであったため、JAXA側としても非常に困惑したであろう。

総点検の期間も2週間というのは異例の長さである。それだけに、JAXAの失敗出来ないという思いがうかがえる。
華麗に美しく飛び立って欲しいものだ。

http://www.ascentwebsolutions.com/
  


Posted by あまおと  at 02:49Comments(0)日記